キャリアアップに使いたい教育訓練給付金制度

未分類
Free-PhotosによるPixabayからの画像
スポンサーリンク
スポンサーリンク

教育訓練給付金制度

教育訓練給付金制度は、雇用保険加入者が資格取得のために支払った学費の一部を国が援助してくれる制度です。

その中でも一般的なのが「一般教育訓練給付金」で、「簿記」や「英会話スクール」、「医療事務」などの雇用の安定や就職の促進を図るものが給付制度の対象になり、一般教育訓練給付金は学費の20%、最大10万円が給付されます。

そして令和元年に新設されたのが「特定一般教育訓練給付金」です。

特定一般教育訓練給付金

特定一般教育訓練給付金は、一般教育訓練給付金同様に雇用保険加入者が資格取得のために支払った学費の一部を国が援助してくれる制度です。

対象になる資格は「税理士」や「社労士」、「宅地建物取引士」などですが、スクールの就職率や専門性が厚生労働大臣の定めている基準をクリアしていると、学費の40%、最大20万円が給付されます。

教育訓練給付金制度の受けるには、ハローワークへの申請を忘れずに。特に、特定一般教育訓練給付金は受講開始の1ヵ月前までに管轄のハローワークへ申請が必要です。

以上、キャリアアップに使いたい教育訓練給付金制度の話でした。

未分類
スポンサーリンク
転売初心者奮闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました